静岡県浜松市北区初生町1137-2

レーザー脱毛
Mobile Site

生活習慣病

日頃の習慣(食事や水分の摂り方、喫煙の有無、運動の有無、飲酒、ストレスなど)が要因となって生じる病気の総称です。特に高血圧、脂質異常症、糖尿病が挙げられます。
当院では下記の事を特徴として診療を行っています。

高血圧症

外来で測る血圧は比較的高くなる方が多いため、自宅で血圧を調べて頂く事をお勧めし、コントロールの参考にさせて頂いています。また定期的に心電図検査を御願いしています。

脂質異常症

LDLコレステロールの値(いわゆる悪玉コレステロール)が高いと、動脈硬化が進み易くなると言われています。特に高血圧や糖尿病を持病に持つ方は、LDLコレステロール値を下げる薬を処方します。また、頸動脈エコーを行い、血管の壁が正常より厚くなっている方も、動脈硬化の進行を防ぐため服薬をお勧めしています。

糖尿病

食事や運動療法が大事ですが、それでも改善が悪い場合は、患者さんの年齢や体重に合わせて薬による治療を行います。
特に低血糖症状を起こさないことを念頭に診療しています。

先代院長から引き継ぎインスリン加療も行っています。最近は内服薬と持効型インスリン(1日中ゆっくり効くインスリン)を組み合わせた治療を行っています。低血糖を起こし難くかつ、インスリン量を減らすことができます。